イベントカレンダー

2011-11-23 (水) 10:00~15:00
イベント

ヤングザリガニサミットin円山動物園

 「ザリガニと身近な水辺を考える会」(旧ザリガニシンポジウム実行委員会)はこれまで円山動物園でさまざまなザリガニに関するイベントを開催してきました。こうした活動を通して若者たちが熱心にザリガニの研究に取り組んでいることを知り、ぜひ彼らに発表と交流の機会を作りたいと考えたのが今回の「ヤングザリガニサミット」です。希少種であるニホンザリガニの保全や外来ザリガニの問題について、若者ならではの視点で地道に調査、研究、観察を進めてきた結果を発表してもらいます。

 午前の部では発表者の児童・生徒・学生たちと一緒に生き物や自然について楽しく体験しながら感じることができる「ネイチャーゲーム」や、遊びながらザリガニの豆知識が深まっていく「ザリガニすごろく」を体験する時間を設けました。「ザリガニすごろく」では「ザリガニと身近な水辺を考える会」メンバーの2人のザリガニ博士、川井唯史と田中一典が解説をします。

 サミット終了後には普段は非公開のニホンザリガニ飼育施設を飼育員の解説付きでご案内します。

 

日時:11月23日(祝)

 

午前の部(ネイチャーゲームとザリガニすごろく)

10:00~12:00

 

午後の部(児童・生徒・学生たちの研究発表)

13:00~15:00

 

発表:石山中学校・中島中学校、札苗中学校、北広島高校、酪農学園大学、北海道教育大学函館校

ポスター参加:石山南小学校

ニホンザリガニ飼育施設観察会15:30~

会場:午前は円山動物園情報ホール、午後は動物科学館(〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1)

参加費:無料。ただし入園料が別途かかります

 

 

申込

午前の部:当日9:00~9:45に情報ホールにて受付。ネイチャーゲーム、すごろく共に定員20人になり次第終了。両方に参加することもできます。

午後の部:申込不要。直接会場にお越しください。

ニホンザリガニ飼育施設ガイド:9時から情報ホールにて受付。定員20人になり次第終了。

主催:ザリガニと身近な水辺を考える会

共催:札幌市円山動物園

問い合わせ:札幌市円山動物園、電話011-621-1426


  • Clip to Evernote