活動報告

北海道コカ・コーラ コラボイベントに参加しました

2012年8月10日

8月10日(金)は北海道コカ・コーラボトリング株式会社主催の工場見学イベントにプログラムを提供しました。
午前の部(10〜12時)、午後の部(14〜16時)、各回親子で50人強の参加です。

アクティビティは工場見学を終えた親子全員でネイチャーゲーム「動物交差点(当会オリジナル北海道の水辺版)」によるアイスブレーク、その後に子供をチーム分けして「チーム対向ザリガニクイズスゴロク」を行いました。

ネイチャーゲームでは、「水辺環境の生き物は誰か?」「もともと北海道にいない人は手を挙げて」などの質問を通して北海道の生物や環境への関心を高めていただきました。

ザリガニスゴロクはクイズをメインにしましたが、小学校低学年が多く少し難しかったようです。ザリガニの認知度は高いのですが、親子とも外来種問題や地元の自然環境に対する関心や知識は総じて低い傾向にありました。おじいちゃんが孫を連れてくる場合も少なくなく、懐かしんでいろいろな話を聞かせていただいたので、関心を持っていただいた層に関しては帰宅してからの学習なども期待できそうです。

最後に子供の参加者全員にザリガニブックレットを差し上げて終了としました。

まだまだ改善の余地はありますが、招聘先からも一定の評価をいただけ、良かったのかなと思います。

文責:三原

1
  • Clip to Evernote